変わろうが変わらないでいようが自由。訳あり事

海に行く。
足元の波は様々で、白い模様を描きだす。。。
風が吹き、環が沢山産まれる、そして消えて行く。。。

近所の山から望んでみれば、
海はいつも平らだ。
時々白い模様が観えても、海は平らだ。

いつだったか、飛行機の窓から、外を観た。
目下にせまってくる碧。
最初は豊かな曲であった。それが段々無表情な平たい青面になり
そのうち表情豊かな波に成った。。。




子供が泣く時は、必ず、理由がある♡

子供が怒る時は、必ず、理由がある♡

親は、「泣いたり怒ったりする理由」を聞いて、なんとか訳を聴きだして、
それを「なるほどぉ」と、わかりやすい態度で示してあげるのが、子供の安心感につながる♡

嫌いは嫌い。でも、嫌いだけど、好きになってみようかな。。。
観る角度変えれば好きになれるかも。。。可能性を育てよう。。。♡

子供の頃、嫌いだった物も、今は大好きだったりするし。。。
にんじんとか、ぴーまんとか。。。
あれっ? 今も嫌いなんだぁ。。。これは失礼☆



人は、変化する♡ それが、人だぁ♡♡♡