2013-01-01から1年間の記事一覧

とおまわり? いや。これで良い。丁度良い。

さいしょは、ずいぶんと、遠回りしちゃったなって思ったし・・・。もっと早く色々気がつけば、人生もっと違ったのに〜って、思ってみたり・・・。でもね。この世に生まれてきたからね。人間なんだよね。 色々経験して、解からない事を自分で学び感じ取って認…

のんのん幸

とくに特別という事もなく。のんのんと生きる。海を眺めて、綺麗だなぁって感激し。風を感じて気持ちいいなぁって思う。夜空を見上げて涙し、朝日を観て力漲る。年末年始、無事、家族と共に楽しく過ごすことのできる、幸福。ありがとうございます。ありがと…

ばいきんまん

だってさぁ。ばいきんまんは、ばいきんまんだから、面白いのよ。 ばいきんまんが、あんぱんまんだと、面白くない。「みんな大好き、あんぱんまん」でしょ。「みんな大好き、ばいきんまん」になっちゃうって事は。ものすごい変化。それは、変質だよ。 でも、…

時の移りに

もうすぐ、今年が暮れる。なんと、色々な事があった一年。随分と長い間、ぼわんとぼやけた世界に居た。とつぜん覚醒したので、まだ慣れない。いや、お約束通り、覚醒したと思ってる段階で、また、罠にハマってるやもしれん。それは、それでいい。もう、楽し…

今の自分

まだまだ若いから何でもして良いとか、 歳をとってしまって先が無いとか、そういった、自分で思い込んでいる 架空の持ち時間に責任転換するのではなくて。今の自分を楽しむ。 そして、自分を支えてくれるものたちを大切にする。感謝して守ろうと努力する。

闇に光の花が咲く

真っ暗な世界。自分と同じ誰かを求めて 入ったけれど、誰もいなかった。そのかわり、自分と違う相棒に逢った。自分と違うのに、一緒に居られる。 一緒に過ごせる。 真っ暗な世界で、ようやっと、みつけた光の花。

愛で地球をクルム♪

時は経つ。 何もかも流れる。 留まる事はない。どんなことも、 いづれ希釈し消えゆく運命であるからこそ、 その煌きの一刹那を大事にしたい♡ 想いは希釈するのかな・・・? 想いも、解き放たれた瞬間から、 薄くひろがって、天に広がっていく。 でも、完全に…

アンパンマンが好きさ♪

昨日は、やなせたかしさんが亡くなってしまった。94歳だったと言うから大往生だ。日頃から、睡眠時間を十分取っていたらしい。健康に気をつけていたらしい。 アンパンマンは、児童館に行くようになってから読むようになった。 最初の頃は、育児の都合で読…

うんどうかい

運動会に行ってきました。あまちゃんで、親子障害物競走しました。もっちろん、一位とりましたよ(^O^)あまちゃんで、走って一位とって・・・でも、綱引きで、負けた(T_T)子供達も、棒引きで、惨敗。 だけども、彼らは、リレーで、最初ビリだったの…

カブトムシの子供達♡

夏の間、ずっと虫ケースの中でバトルってたカブトムシのつがい。 先に雄が死んで。 3週間くらいして雌が死んだ。 とても仲が悪いと言うか、 みかける度に、ぶつかり合っては、逃げ回り バタバタと五月蠅いケースだった。 いつも、喧嘩してるか、離れてるか…

沢山の星

沢山の星の中に、本当の星を観つける。。。そうして「ああよかった、やっぱり本当の星はあったんだ」と、そんなことを思ふ。

組曲

<秘密>「誰もしらない幻の・・・」ってのが 好きだった。「これ手に入れるの苦労したんだよぉ」 がうれしかった。「あの日、来てたやつ数人だけどさ、すっごい良いライブだったんだよ。」 って話に、話を聞いてるだけなのにワクワクした。 <幻>昔、私が…

あおい空、五十鈴を鳴らす

今朝見た夢は、ひさびさに、余韻を残す。どこか遠くの町で、そこは、異国。 そして、私は、長細い螺旋階段が店内の、最上階のライブ会場。そうして、地元の方たちと少し観光。大型のケーブルカーの様な、モノレールの様な物に乗って、山を上がる。 これは、…

よきかな、よきかな・・・良き夢かな。。。善き夢叶う。

いま、個の時。善き夢みよう。良い夢。素敵な夢。優しい心。美しい想い。 海になろう。海になろう。。。ゆらゆらと漂って。。。果てしなき進化の夢を観よう。。。きらめきは虹。ささやきは風。煌々とした日に照らされながら。長い間の思いを溶かし、すべてを…

青い太陽

青い太陽。。。普段、街角で知る限りには、涼しい感じを出すのに、青は使用される。青い太陽は、はたして氷の様につめたいかしらん?

本日のライブ情報

http://bushbash.org/main.html BUSHBASH 19sun MEANBEAT ■live: INCAPACITANTS MELT-BANANA KURUU CREW KIRIHITO ■open18:30/start19:00 BUSHBASH 最寄り駅はJR小岩駅。 JR新宿駅から総武線で乗り換えなし35分!! 手前の新小岩駅で降りてしまう方が多いよう…

薔薇色の鏡に映る

私の持ってる鏡はね。 少しだけ、甘い桃色の鏡。キラキラと透明な紅色の鏡。 だから、映り込む物は全て、薔薇色なのよ。。。素敵でしょ。。。♡

本日ライブ情報

4/27(土)「近況vol.49」18時半位@東京文化会館4F音楽鑑賞室 入場無料 出演:コサカイフミオe-vn 池田拓美g やましんg しばてつpnc http://www.facebook.com/events/579952298682182/

経験が実なり

あっという間に4月がいってしまう。今年は大きく生活のパターンが変化したのだけど、それでも、あっという間。。。そして、さっき部屋を片付けてて発見してしまった。先日の「ムラカミさんの本」まだ読んで無い。読まないかもっ(汗)使用する事の無い安い…

時が金となる時代から。

ここ数日。何故か忙しい。 色々ちまちまと、プチ事件起きて忙しい。 寝不足だっ。終わらぬ雑務。。。結局、ムラカミさんの本は、まだイッページも読んでない。 他にも読んで無い本が一杯。。。人は、脳みそを全部使ってるわけではないって言うけど、 これっ…

広い広い世界広い

町に行った。本屋に行った。今朝ニュースで観た、ムラカミ様というかたの本が山積みに。変な事と思える事とか、妙な事ばかり追いかけて生きてきてしまったから、一般的な物を、知らない事が多いの。自分。。。それで、思い切って、買ってみた。最後まで、読…

好きこそものの上手なれとなれ。

我が目、我が耳、我が心が、映し悩む情景は 他の物が観る事は無い。我が目、我が耳、我が心が、映し愛する情景も 他の物が観る事は無い。ただ、言葉の限りをつくし、伝えようとする。 我が目と我が耳、感覚と言う感覚を総動員し 観察して、感じ取って想像す…

たんぽぽ

春になった。今日は、あたたかくて良い天気だけど、明日は荒れ模様だって TVでも、新聞でも、ツイッターでも、フェイスブックでも、 みんなそう言ってる。 最近、外を散歩すると、たんぽぽに一杯逢える。 みんな真っ黄色で、パァッて咲いてて楽しそう。。。 茎の長…

本当は

本当は、どう思ってるかなんて。本人しか知らない。 それを他の人が知る事は、できない。

ちょうど。そう思ってた。

ちょうど、その貝殻拾いたいと思ってたんだ。今日海に行った時に観つけたよ。だから、拾った。ちょうど、そう思ってたんだ。

失せ物失くす。

今朝は、朝から、失せ物探索。 どこにいった?どこにいった?どこにいった?あっちをめくり、こっちをめくり。。。結局でてこなかった。どうしよう。でも、ひょんなところから、おもいがけず素敵な物がでてきた。 これは、これは、素晴らしい。すっかり忘れ…

ごかいめの秋葉原

上野とか、御徒町とか、御茶ノ水には、何度も行った事あるんだけども。 秋葉原は、数回しか行ったこと無かった。それでも、駅前の、ちょっぴし古ぼけた電気屋さんが好きだった。 名前は、電気デパート。。。だったかな?昨日行ったら、其処はビルが無くなっ…

時事草創

受け取る心の形が似て無いと、同じ言葉も違って伝わる。。。 だから、時々海が羨ましい。だって、潮は、いかなる川にも逆流する。。。 「おもしろい」って言葉は、その曖昧さゆえ、 多くの誤解を受けとめてしまう言葉なんだと思う。「美しい」も、「楽しい」…

ドッチボール

子供が御世話になってる児童館の先生と御話しをする。 育児の話ももちろんだが、わらべうたの話とか、今時の、こどもの遊びの話をする。小学生は、今も、ドッチボールをやってる。 児童館でも毎日のようにドッチボールをやってる。私は、子供の頃、ドッチボ…

次元の問題

沢山話しても伝わらない事多いし、たった一言でしっかり伝わる事もある。ちいさいとか、おおきいとか、たくさんとか、すくない。。。量の話には興味無いなぁ。。。妖精も妖怪も天使も全部一緒の国♡