組曲

<秘密>

「誰もしらない幻の・・・」ってのが
好きだった。

「これ手に入れるの苦労したんだよぉ」
がうれしかった。

「あの日、来てたやつ数人だけどさ、すっごい良いライブだったんだよ。」
って話に、話を聞いてるだけなのにワクワクした。






<幻>

昔、私が慣れ親しんだ、そこは、そこらは、

薄暗い、暗がりの箱の中のライブだった。
なにもかもが手探りだった時代。。。

真っ黒な影をまとった客の目に映るのは
神の儀式そのものであった。





<無念>

私は数年前に結婚し、仕事をやめると、ほぼ同時期に、子を宿した。
趣味(音楽)につかう収入は途絶え、
色々なママを横目にみつつも、私自身は、自分の考えに考えた結論に基づき、
家族や音楽仲間の協力のもと、育児に重点を置く生活をおくりつづけている。



自分は無学ゆえ、自分がかかわる多くの仲間の様に色々な知識は無い。
でも、育児をとおし、わたしにとっては、とても大事な事を知る事が多いので、
私はこれで良いと思う。

私は、私の為にも、私の家族の為にも、私をささえてくれる多くの友人の為にも
そして、かつて、私の音を大事に大切にしてくれた人の心を
自分なりに大事にする為にも、

いつか、タイミングがきたら、いつか、そういうときがきたら、
また、せけんにむけて、誰かに向けて、音を発したいと思い続けているのだ。


だから、時々、やっぱり、今みたいな時には、やはり、人なので、
ネットのような便利な物があると、
つい、自分が大きくなったような気がして、ここで一生懸命あれこれ書いてしまう。


最初の出産の時は、うらしまたろうと同じように、ほんの少し離れるつもりなだけだったんだ。
でも、いつのまにか、とても沢山の時が過ぎ、私が子を産み育てるのと並行して
あちらでは、人が死に、町が、街が、変化していく。
音楽の場もドンドン変化していく。






昔の連れが、夜中のライブの企画を一緒にやろうと言ってきた。
変わった音のバンドの企画をやりたいと。

そして、企画名を「音/場」にしようと言ってきた。そして、その通りにした。

なんか、じんがいまきょーがどーのとかむしたろがどうのとか言ってて、
つまりは、「人が音の為に集まる場」という意味だというから、そのままOKした。


夜中の企画でも、それなりに、御金かかる。

音とは少し照準がずれた部分で色々あって、私の心は折れてしまって、
数回で、おわってしまった。

今も、無念だ。

もっと、わたしが、ひとあしらいがうまく、
もっとわたしが、人付き合いが良く、もっと御金があって、もっと。。。


無念だ。
当時ピックアップしたいバンドは、いっぱいあって、
そして、なにより、「恐ろしいくらいバンド名や人の名前を覚えられない私」には、
その時、とても頼りになる相棒がいたのに。
私は、企画をやりとげたと思えるところまで、続かなかった。



だから、今、頑張れる人には、頑張ってほしいと思う。

私は、今自分のやるべきことが、もうすこし形にならないと、そっちに行けない。どうしてもいけない。



あのとき。相棒は、田舎に帰っちゃった。

私は、誰かと繋がり続けるのは、とても苦手で。
悲しいくらいに苦手で。
沢山の楽しかった友人と繋がってたいんだけど、
いつのまにか途切れてしまう事が多くて。

だから、もう。連絡も取って無い。





人の命は短い。

だから、誰だって、思いこみでも良いから、
自分のベストを尽くすが良いと思う。





<模倣>


子供を育ててると、面白いのは、

子供は、どの子も、模倣からはじめる。



子供は、誰かのまねをしながら大きくなるんだよ。
誰かのまねをする事は、良い事なんだと思う。

最初にやったって、真似してやったって

一番にやったとか、二番目だったとか、そんなことは、どうでも良いんだと思う。

結果、おもしろい事になれば、それで良いと思う。

後から来た子が、真似した結果、すっごい面白い物ができれば、その為に全てが有ったんだと思う。




ラママで、
沢山のTVが設置されてて。

それが何のためだったのか、
どんな意味があるのか、当時の私にはわかってなかったんだけど。


おそらく、TVを用意した人も
私に十分説明してくれたんだろうけど


私は、悲しいくらいに、ピンとこない時は、ピンとこないので、
あの人の言ってる意味を殆ど理解してなかった。


ただ、沢山のTVと、落胆した人ひとり。

ワット数が足りなくて一気に消えた
沢山のTVの画面。

あの沢山の電源落ちたTVの前で
くやしそうな姿は、ずっとおぼえてて。



昨夜やっとその訳がわかったよ。



とおいとおいあの日、本当は、
とってもかっこいいライブが観れたはずだったんだ。

でも、私は、私だけは、面白かったんだよ。カッコイイなって思ってた。
(オリジナルを知らなかったのもあるかもしれないけどね。)

でも、私には、色々観えるし、色々聴こえるから、
だから、TVが一杯居るのは楽しかった。おもしろかったよ。


だからずっと、ずっと、おぼえてられた。
そして、昨晩謎が解けた。

あれは。

ホントにカッコよくなるはずだったんだねぇ。。。


やっと受け取る事が出来た。






<破壊と再生>


忘れる必要もないし
無理に覚えておく事もない。
でも、過去にしがみつくのは違う。

破壊と再生。

再び産まれたと言うなら、それは、とても
とても、嬉しい事だ。

おめでとう。