のんびりの質

いつも、のんびりしてるように言われてしまう私ですが。
私なりに、困ったり、疲れたり。。。

今週は、昨日今日と、少し時間が空いたので、
いつも以上にリラックスをと、思い。。。

昨日は、朝から急に思い立って、海に行ってきました。
海岸で、ビーチコーミング

色々な貝殻とか、石ころとか、シーグラス。。。

最初の頃は、貝殻と、シーグラスだけ集めてたのですが、
最近になって、石の素晴らしさに気がついて、
小さい小石を幾つも探します。綺麗な色の小石。。。

海も、不思議な処で、同じ場所でも、昨日拾った貝殻が、今日は全くなかったり。
昨日は、いつもの場所では何も拾えず、
諦め半分で、散歩でしか通らない処で、ひょんと観たら、
沢山、私の好きな貝が居たので、嬉しかったです。

そうして、拾った貝砂利を、今日になって、少し分別してみました。
実は、拾うの好きだけど、上手に整理した事が無い。
いつも、拾いっぱなしで、適当な時間過ぎると、
お友達の子供達にあげちゃったりしてました。

でも、今回は、ちょっと頑張って、今朝の時間を使って、分別。

面白いです。
ひとつひとつ、ちゃんと覚えているのです。
ああ、この子、この子、この子は、波打ち際で光ってた。
この子は、砂地で埋もれてた・・・この子は・・・。

そうして、同じ子が、二つとない。
同じ種類の貝でも、少しずつ違う。必ず違う。

みんなそうなんだなぁって、なんとなく思いました。

みんな、似てるように思うけど、でも、少しずつ違う。

みんな少しずつ違うって事、忘れないでね。
そして、違うから、面白い。
違うから、大事にしなきゃ。

そしたら、もっと楽しいね。