成長しつづける

一緒に、同じ環境で育つ。つまり、同じ幼稚園、同じ小学校、同じ中学校・・・。

幼稚園のとき、一番背が高かった子が、小学5年で、中くらいになったりする。
最初の頃、字が書けなくて、作文も、できなかった子が、
中学2年で作文で賞を貰ったりする。

子供達の能力は、伸びたり、伸び悩んだりする。
いつでも学年トップなんてことはない。
時々そんな子もいるけど、それは、それで、日々、とても努力されてる。


大人になった。
20代、30代、40代、50代・・・
昔の様にいかない事も増えてくる。

今まで自分が一番出来るつもりでいた事が、
いつの間にか、後から来た他の誰かの方が上手だったって事なんか頻繁に起きる。
大事なのは、自分の位置を知っておくこと。
今、自分が、どのくらいなのかを知っておくこと。
もしも自分が一番素敵と感じたなら、もっと素敵になればいい。
でも、もしも、自分より素敵な誰かを感じたら、
素直にそれを認める事。それがとっても大事。

自分が負けてるというのを認める事は、
自分は駄目だと思うのとは、違う。

自分が、どの程度なのかを知らなければ、それを乗り越える事は出来ない。

それは、背の高さだけでなく。
ジャンプだったり、算数とか、国語とか・・・そして、心の成長。

いつも、子供だと思ってた、あの人が・・・今日はとても大人びて感じる時には、
それを素直に受け止める。
その素直さが、自分自身の明日に繋がるんだと思う。

一番である事が大事なんじゃないと思う。

常に、ピュアに、成長し続ける事が、大切な事の様に思う。

歳をとったと言う事を自覚しなければ、若さを保つにも難しい。
歳はとる。身体はやがて老いて行く。人間なのだから当たり前のこと。
でも、心は、常に成長していきたい。