海呪波の独り言。2016.8.28

緊張する。

ここのところ。日常生活を維持しつつも。どこか緊張してて。

ずっと同じところを観ている。





昔。それは、どのくらいの昔だったのか?


あの時から、今は、あっという間だったなような気もするし。
50年も100年もたってしまってるような気もする。


ずっとライブがやりたくて、でも一人でどうすればいいのかがわからなくて必死だった時間はとても長かった。

メンバーを募集しながら色々なライブにかかわっていって、でもいつまでたっても、ステージに立つこともなく日は過ぎ。
時々バンド結成しても、長く続くことは無く。ただ時間だけが過ぎていった。


でも、あるとき、鬼に出会って。そこから、その時から。急激に状況は変化していった。


私は、ノイズアーティストをめざしてたわけではなく。
私は、自分の持ってる力を駆使して、バンドのメンバーを探していたのだけれど。
私に用意されたステージは、ヒトリボッチだった。
それでも、私のデモ音源を気に入ってくれた世界に入った。

私の音楽を受け入れてもらえたのが、嬉しくて。


必死だったあの頃。


あまり家にずっといるほうでもなくて。ライブで音を楽しんでいたし。
企画の手伝いとか、自分がライブ企画やったり、自分がライブだったりで、
そして、冴えない普通のOL生活だったから、そんなに収入があったわけでもなく。
理由はともかく。CD、LP、カセット。音源をあまり知らなかった。
自分にとって、音楽を聴くのはライブハウスだったん。



だけど、自分がライブをやるようになってから、色々な友人が、沢山音楽を紹介してくれた。

Diamanda Galás や、Tamia を、あの頃教えてもらった。

教えてもらって、少し興味をもつんだけど。あの頃の私は、音楽を家で聴くことができなかった。
御金もなく、知識もなく、自分で調べる手段すらわからず。どこで手に入れればいいのかを理解できず。
なにより、ライブの企画に忙しくて、そのことに明け暮れて。

・・・・・結果、音源を聴くことはほどんどなかった。




あの頃の私と今の私が違うとすれば、今は、少しだけだけど、そういった音源を聴くようになったという事か。


そんな風に書くけど、実は、Tamiaのこれを聴くのは、今朝が初めて。


私は、勉強不足ですか? ごめんなさい。音楽って勉強する事なんですか?



正直言って、皆の噂する、Tamia様が、こんな音楽とは、まったく認識してなかった。おどろいた。

Tamia - Narcissa solis https://youtu.be/fm329zBLYMo @YouTubeさんから
Tamia - Stray Wind https://youtu.be/bwFriUvEAb8 @YouTubeさんから

ボイスでエフェクトだから、似通ってもしかたないんだけど。
あまりの一致に びっくりする。




Diamanda Galásも、時々漁って、ツイートしたりしてたけど、ぎっちりしっかり聞くのは今朝が初めて。

The Litines of Satan - Diamanda Galás https://youtu.be/OBeTXiTZbCc @YouTubeさんから

ガラ様。こわいよ。こわい。ほんと、ダンニャの言う通り、トラウマ級。





昨日は茅ヶ崎で、木でできた動物をなでながら、ポロポロこぼれる音と遊んだ。

去年の今頃って何していたんだっけっかな?

去年の今頃、今日みたいな日がくるとは思ってなかった。
私は、もう、一人では、唄わないのだと思ってた。

でも違った。

呼んでくれる人がいる。

嬉しい。




だけど。



だけど、不安だ。

私は、昔のようにできるのかしら。

私は、昔のように・・・・



私は、昔のようにしなきゃならないのかなぁ。


今私は、昔の私と、ずいぶん違っていると感じている。






色々な事を思う。


今朝。私の処に届いたのはこれらの音楽だった。


パティ・スミス Patti Smith https://youtu.be/k21olN29oPA @YouTubeさんから
Patti Smith- Gloria https://youtu.be/JL2I1krvhIE @YouTubeさんから



昔。10代の頃、初めてくらいの頃買った、ロックらしいロックのLPは、パティスミスの「Horses Album, 1975」だった。
ラジオで、パンク特集の番組があって、クラッシュとピストルズとパティスミスがかかるんだけど、
どれがどれだかわかんなくて、なんとか聴き取って名前を覚えたパティスミスを一枚買った思い出。

蛇足だけど、ピストルズピストルズで探し、「P」のコーナーにも「ピ」のコーナーにもなくて、
散々探し回って、しばらくたって、やっと店員に聞けばいいことに気が付いて聞いた。
そしたら「S」のコーナーにあったな。ピストルズ



これを初めて聞いたとき、昔の私は。Gloriaを最後まで聞くことはなかった。「だって、暗いんだもの。」って思った。

でも、今朝は、聴けたの。なんでだろう? わからない。良い曲だGloria。力がよみがえる。

そして、このつい先月のライブ!!!!
ゴツゴツとした、沢山の刻みのあるデカイデカイ水晶みたいな、彼女の歌!!!!!

すごい! ステキだ!!! エネルギッシュ!!!!  カッコイイ!!!!!

Patti Smith - Land (Horses) / Gloria - Hyde Park, London - July 2016 https://youtu.be/t0CcZUd6xQc @YouTubeさんから






Phew  Aunt Sally - Aunt Sally (full album) https://youtu.be/ZsQ3BhfhJzU @YouTubeさんから

昔の私が好きだったのは、このLPだったんだけど。
今の彼女が、ほんとに好きだ。とても好き。尊敬する。

きっと、彼女は、今も昔もブレズニ生きてる。
受け取る私がドンドン変化してるんだと思う。

そして、今の彼女のこの音が、ホントニ、ホントニ素敵だ。これ、カッコイイ!!!!

Phew "A New World / ニューワールド" (Official Music Video) https://youtu.be/0q0dVa3sC2Y @YouTubeさんから







なんだか、あまりのミラクルに、焦る気持ちとか、不安な気持ちを、何とかしたくて、文章作ってたんだけど、
いつのまにか、作っているうちに、気持ちが落ち着いてきてしまった。



09 ハ 口モ https://youtu.be/9iDV6dIQaNM @YouTubeさんから

大好きな人の大好きな曲。
ちょっと渋めアレンジで復活された♡




どうしても、こわいと、どうしても、あれもダメ、これもダメって、自分に制限付けてしまう。



もう、ドキドキ。スペシャルに怖いから。だから自分に制限付けるのをやめようと思う。自由に音を産み出そうと思う。

波になる。風になる。空になって。宙になって。そして・・・高く昇って・・・そして・・・円舞!!!


ああ、ドキドキする。←また、緊張してきた!









2016年10月1日(土)夕刻から

VIOLENT SUNSHINE vol.2 

江古田Cafe FLYING TEAPOT
http://flyingteapot1997.wixsite.com/ekoda-flying-teapot

●山安籠
●小川直人+REMO
●ASTRO
●黒電話666
●SLAUGHTERTABLE
and MORE