もうすぐ夏休みが終わるから海に行く

2019年8月29日。

夏休み、もうすぐ終わる。

毎年のことだけど、毎年夏は超忙しく、連日のように宿題に追われる。
いや、宿題に追われるのは、私じゃないんだけど。
そして、そんなに沢山あると思えないんだけど。
なんでか、終わらない。
とにかく、毎年宿題はいつまでたっても終わらない。
毎年、夏休みは大変。
だから我が家の場合、宿題が終わらないのは困るので、
全部終わるまでは、「おもいっきり散歩」に行かないことにしてる。

つまり。軽い散歩(15分~30分)は行くけど、

一時間以上とかは行かないってことです。

「おもいっきり散歩」行っちゃったら、きっと午後は昼寝になっちゃうから。

だって海は楽しいから。

 

(※普通に行楽とかイベントは楽しんでます。夏休みなので)

 

 

そして頑張る日々は続き、

やっと宿題全部終わったと思ったら、

雨の日が続き、


今朝、やっと海に行けた。

 

「おもいっきり散歩」

 

海岸へ。

 

f:id:zagi39:20190829101445j:plain

かき氷20190829

海の家で、かき氷美味しい。

 

f:id:zagi39:20190829094733j:plain

銀貨クラゲ20190829

16年ぶりに遭遇、銀貨クラゲ。もう一度観れるなんて、なんて幸せなの!!!
前に観た時は浜の一部がびっしり銀貨クラゲでおおわれて、

それはそれはファンタジックな景色だった。

あの日は子供抱えててカメラ持ってなかった。

はじめてみた時の驚きは今でも覚えてる。

もう一回観れて良かった!!!!

 

今改めて写真見ると、靴がっ。悲しいくらい汚いですね。すみません。

こないだ、田んぼの観察会に行ったときに、

うっかり田んぼにハマった時の汚れがwww

 

 

f:id:zagi39:20190829094350j:plain

カツオの烏帽子20190829

今日は、カツオの烏帽子が沢山打ちあがってた。
すっごい 使徒っぽい。 エイリアンっぽい。
ビヨーーーーーンって長い触手(ひも状1メートル以上)がとても危険。
海の危険生物。
でも好き。

自然の造形カッコイイ!!!!

海の中だと、もっと素敵なんだろうなぁ。
素敵な透明感。

 

f:id:zagi39:20190829095305j:plain

靴とカツオの烏帽子20190829

f:id:zagi39:20190829094309j:plain

靴とカツオの烏帽子220190829

そして、とっても小さい。

おおきさが、わかりやすくなるように、靴との比較写真も載せておきます。

 
プチ有名になりつつある、知る人ぞ知る「ひょうもんだこ」と一緒で、体はとっても小さいです。写真や映像で紹介される時って大写しなので、大きい生物なのかと思ってしまいがちですが、拍子抜けするくらい小さいです。そして毒はとても強いです。ご用心。

 私は、この二つの海の危険生物の大きさの話が好きです。

他の生き物の命を奪うかもしれないくらい強大な力をもった生物。

始めてみた写真で(恐らくは、その毒の大いなる力の効果もあって)さぞかし大きな生き物なのだろうと想像しました。そして本物を観た時に、その体の小ささに驚いたのです。その大きさに関する不思議さ。とても魔術的な不思議を感じるのです。フフフ。

 

 

f:id:zagi39:20190829094954j:plain

海の生物20190829

こっちは、なんだろう?気持ち悪い。貝かな? 
なんか舌みたいのをペロペロだして動くから、とっても気持ち悪い。
こっちはカツオの烏帽子以上に、すっごい使徒感。

 ビームでそうです。ッビビーム!!!!!

 

 

もうすぐ夏が終わって秋になる・・・

f:id:zagi39:20190829093949j:plain

海20190829

 

 

しばらくお休みしてたブログ。久々の更新です。

今週末、もう一回更新の予定です。

どうぞお楽しみに!!!