熱狂の仲間

ライブの音源。CDの音源。
今は、そこそこのバンドなら、なんかしら、音源は手に入る。

家で手にできる音達。それは、それでとっても素晴らしい。大好きだ。
今の私の音生活を支えてくれるのは、そういった音達だもの。

ライブ映像も「ああ、こんなだったのか」と、詳細に現場の状況を伝えてくれる。
頂けるととっても嬉しい。感謝感激。涙出る。嬉しい。ありがとう。

でも、ライブのその時の、あの、現場の緊張、空気は、
そこに行かねば、経験できない。

会場の人々の息遣い、ため息、本番前の興奮した空気。
時々誰かが叫ぶ。本番始まってからの、色々な心の錯綜。

振動、叫び、人とぶつかる。みんな揺れる・・・。
ステージの上と客のエネルギーが一体になってく。グルマゼになって!!!

私は、かつて、ライブの最前列が大好きだった。
(なにしろ、ちびっ子なので、前に行かないと観えない!)

ハコで、ライブの音が一番いいのは、もちろん後ろのPAのあたりなんだけど、
私は、一番前で、音と人とバンドに、もみくちゃになりながらライブ楽しむのが大好きだった。

ダイブ受け止めたことなら、何度もあるぞ。フフフ。

先日の夜は女の子もダイブしてたらしい。うらやましい。
ついにインキャパで女がダイブする時代になったんだ。

(でも、女の子は、いづれ、子供産むかもしれないでしょ。
 身体大事にしようね・・・と、思うぞ!)

モッシュモッシュモッシュ!!! 
もしくは、客達が鬼のごとく完全不動で緊張して演奏の行方を見守る・・・。
バンドの音が決まれば、みんなで諸手挙げて「おー!!!」って叫ぶ♪


ライブは、ライブの楽しさがある。ライブだからこそ、素敵なんだ。

音源聞いて、映像もの見て、
イイナと思ったら、是非、ライブにも足を運んでみてほしい。


熱狂の仲間。