時事草創

受け取る心の形が似て無いと、同じ言葉も違って伝わる。。。
だから、時々海が羨ましい。だって、潮は、いかなる川にも逆流する。。。



「おもしろい」って言葉は、その曖昧さゆえ、
多くの誤解を受けとめてしまう言葉なんだと思う。

「美しい」も、「楽しい」も、「素晴らしい」も、
           それからそれから。。。沢山の言葉達。。。

だけど、「おもしろい」と書く度に、
「このおもしろいの本当の意味は、云々」ただし書きすべきなのかな? 

その時言いたかった「おもしろい」に繋がる前後の文章を書いていても、
伝わらない時は、こちらの文章表現が下手なのが悪いのかしらん?






昔、一度ゆっくり、御話ししてみたいと思った人がいた。
最初は挨拶だけでもできれば嬉しいと思ってただけだったんだけど、
一度その人に接した結果、もっと、深いところまで御話ししたいと思ったんだ。

だけど、その人は、その後すぐに亡くなってしまったらしい。

数度しか会えなかった。そして、ほんの少し言葉を交わしただけだ。
それでも、生きてる時に会って言葉を交わす事が出来たのだ。ありがたいことだ。

その人に会う前から、その人の色々な噂を私は聞いていた。
とても、とても、正直で、まっすぐで、そして、熱いハートの凄い奴。

彼は、おそらく、ずるいことなんて絶対しない人なんだと思う。
でも、それがゆえ、何かに、無縛られてしまったのかな。。。

とてもとても大きな人だのに、私の様な小物に丁寧に挨拶してくれた。
一刹那であったが、その全エネルギーを私に向けてくれた。
噂通りの優しい男だった。きっと。そして、真剣な人だった。

だから、その一瞬の会話で、いつか、彼が、もっと調子が良くなったら、改めて接点を持ちたいと願った。
だけど、その日は来なかった。

今日は、その人の事をとても思い出す。
なんでかな。

最近は、時々、そんな事が起きる。突然誰かを強烈に思い出す。。。




今日は、あと何回、あの曲を聴こうか。
夜になって、家族が寝たら、こっそり聴こう。満月の下で。