本日!!!インキャパシタンツライブ!!!! 2017.8.19sat BUSHBASH 8th anniversary PM17〜記事中タイムテーブルリンク有

昨晩。

このようなツイートが上がってきた!!!!

さて、インキャパのライブ、いつもエレクトロニクス機材をテーブルに並べて演奏してますが、そうではない、スペシャルなセッティングで演奏したことが数回あります。まずは自分がドラムをたたいたセット。ブラストビートでノイズグラインドみたいにしようと思ったんですが、成果は今一つ。
https://twitter.com/pukka_white14/status/898544087912951809

インキャパのスペシャルセットでのライブ、もう一つはハーフ・アコースティック。これは金属の管やチェーンを用いて、電気を使わないで演奏するというもの。そのうちの1回がCD「デフォルト・スタンダード」に収められています。ジャケのその時の写真。いまだに語り草のライブです。
https://twitter.com/pukka_white14/status/898545051621408768

というわけで!明日、小岩Bushbashでのインキャパのライブ、私はギターで演奏します!昨年難波ベアーズのワンマンでは1テイク、ギターで演奏したんですが、今回は全編ギターでいきます!関東では初!どうなるか、乞うご期待!であります!
https://twitter.com/pukka_white14/status/898547067504607234

といっても、故アラン・ホールズワースのように弾けるわけではないので、「サウンドシステムの装置としてのエレクトリック・ギター」を追求するような演奏をしたいと思っています!今後あるかわからない特別なライブですので、ぜひ見に来てくださいね!
https://twitter.com/pukka_white14/status/898547767374602241

これは、昨晩の、「宇宙エンジン1号@pukka_white14」で、あらせられる。

なんとなんとぉ、ライブ直前になって、手の内を晒すとは、これは、なんと、気合の入った挑戦!!!!!!!!
.

なにが、どう気合が入ってるのか、当ブログは、おそらくノイズのリスナーだけではないと思うので、簡単に説明しようと思います。

.
ご存じ、インキャパシタンツ INCAPACITANTS のライブ。
音楽の中では、ノイズと言われる種類の音を使った、瞬間的反射的演奏パフォーマンスが大変人気なのであります。

ところで・・・一言でノイズと言いましても、色々な演奏形態があるのでございます。

マゾンナの様に、缶に素材を仕込んでマイクで拾い、エフェクトしつつ、すばらしいパフォーマンス展開で、表現されるノイズ。
ソルマニアの様に、改造ギターで、独特の音色を展開するノイズ。
(他にも、色々なノイズがあります。)

インキャパシタンツは、基本、T.mikawa、F.kosakaiのお二人が、「卓ノイズ」と言って、テーブルに、エフェクターや手作りの機材を並べ、何かしら素材があったり、機材の特性を生かした結果、あの様なスピード感のある、瞬発力と柔軟性に富んだライブ音展開をなさっているのであります。
(もちろん、卓ノイズで、もっとゆるやかな音を展開させてるノイズバンドも沢山いらっしゃいます。)

.
じゃ、何が気合入ってるのかっていうと、今回、F.kosakaiは、ギターノイズで、演奏するというのです。
ノイズの音というのは、色々な出し方があるのですが、基本的には、何かの音を、エフェクトして、あのような音にしてるのです。

「卓ノイズ」の場合は、金属の「カチッ」という音から、弦楽器の「ビョーン」って音まで、あらゆる音を素材として使うことが出来ます。

しかし、ギターノイズの場合。これがとても難しくなるのです。

私の知る限り、多くのギターノイズは、弦楽器特有の持続音をフルに生かした結果、風のような波のような幅のあるレンジの長い持続音ノイズになるのです。
もしも、ギターで、展開の早いノイズをやろうと思えば、小刻みにステップすることになるのですが、そうなると、プログレ的になってしまう。
ギターでノイズを出すとなれば、ファズ等で音を少しつぶして、ディレイやリバーブで音を滑らかな印象にするのが一般的です。
だから、ディレイやリバーブを使用する限り、小刻みにステップしたとしても、曖昧感は、逃れられない宿命となります。
私の知る限り、ギターの場合は、わりと緩やかな音展開になるのです。
ギターノイズで、瞬間的反射的演奏パフォーマンスを行うというのは、大変難しいのですね。これは。

.
これまでのインキャパの見せ所、彼らの得意としてきたところを考えると…。

ギターノイズで、暴れ馬的演奏が展開されるのか?
いやいや、それでは、インキャパではなくなってしまう。
だとしたら、音楽的な、ストイックな展開? 
もしかして、超ハードな音空間になるんじゃないか????!!!!!!!!!!!

今回のまさかのギターノイズ演奏宣言は、わたくし、うちゅうみとしましては、見逃すわけにはいかないのです!!!!!!!!!
.

マゾンナ、ソルマニア■大阪のノイズのバンド。大変素晴らしいので、是非検索してライブに足を運んでください!!!! カッコいいぞ!!! お勧めだぞ!!!!!!!!)
(卓ノイズ■ノイズのライブ演奏で、テーブルの上に、いろいろな機材を並べて、演奏するスタイル)
(ファズ、ディレイ、リバーブ■ギターの演奏中に、音を加工するエフェクターという機械の事)
(エフェクト■素材の音をエフェクターを使用して音色を変えること)
(CD「デフォルト・スタンダード」■https://www.discogs.com/Incapacitants-Default-Standard/release/376128   http://d.hatena.ne.jp/zagi39/20170815/1502792729 Great INCAPACITANTS!!!!!!!!! 8/19sat PM17 BUSHBASH 8th anniversary )

.
2017年8月19日(土)、今夜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

BUSHBASH 8th anniversary!!!!!!!!!!! 乞うご期待!!!!!! 真夏のインキャパシタンツ!!!!!!!
.


BUSHBASH 8th anniversary
8/19sat PM17
live:
she luv it
INCAPACITANTS
ENDON
ROCKASEN
dj:
KURI
Q aka insideman
UG KAWANAMI
COGEE
MURAKAMI



https://twitter.com/KOIWA_BUSHBASH/status/896933893336473600

.


Great INCAPACITANTS!!!!!!!!! 8/19sat PM17 BUSHBASH 8th anniversary
http://d.hatena.ne.jp/zagi39/20170815/1502792729

タイムテーブル出ました!!!! 
https://twitter.com/KOIWA_BUSHBASH/status/898510864906452992

小岩Bushbashでのライブのタイムテーブル、出ました!インキャパはいつもより少し早め。でも、全体が楽しいパーティーになりそうなので、最後まで楽しんでほしいです!
.

https://twitter.com/pukka_white14/status/896177100800970752
「うちらのことが書かれた雑誌が出たぞ、おー!」
「そりゃ、めでたいっすね、おー!」
数が少ないようなので、お早目にゲットを!
https://twitter.com/NoiseMuzik/status/894422786567012352
Harsh Noise Movement? @NoiseMuzik
Decentered. Issue 1.
with Incapacitants, CPM Connection, Puce Mary, Album reviews and lots more!
Ships 21st August
https://harshnoisemovement.bandcamp.com/merch/decentered-magazine-issue-1-with-cd-r

.

https://twitter.com/pukka_white14/status/896394351743451136
いよいよ来週の土曜日8/19に迫ってまいりましたインキャパのライブ。今回はスペシアルなセットで臨みますですよ!内容は「まぁ、見ていてください(高柳昌行風に)」。

.

https://twitter.com/KOIWA_BUSHBASH/status/835044975180034048
3/22にAlchemyよりリリースされるINCAPACITANTSの新作に昨年6/11に行われたbushbashでのライブ音源が収録されております。是非手に取って頂けたらと思います。http://www.alchemyrecords.co.jp/New%20Release.html

.

https://twitter.com/pukka_white14/status/885831260085420032
というわけで、ようやく情報出ました!8月、小岩ブッシュバッシュでインキャパのライブ、やります!今度こそはお店のカレーが食いたい!

.

https://twitter.com/pukka_white14/status/885832270258384896
8/19小岩ブッシュバッシュのインキャパのライブはいつもと一味違うという噂が…。要ちぇけ!

.

F.kosakai INCAPACITANTS 宇宙エンジン の、こと。 宇宙エンジンは、F.kosakaiのバンドです。
うちゅうみが、昔、仙川で見たライブの事とか、新宿で観たライブの事とかも・・・・ 
http://d.hatena.ne.jp/zagi39/20170816/1502880632

宇宙エンジン、ライブやります!
2017.9.9(土)@大久保ひかりのうま
.