自分が生きる

ならば、自分が生きるというのは、どういうことなのかと考えてみれば

それは、自分を大事にすることなのだろう。

自分を大事にするという事。

自分を大切にして、自分の心を尊重するという事。

なにかの犠牲になって、自分の存在を証明するのではなくて。

誰かの上に乗っかって、自分の存在を証明するのではなくて。

まず、自分自身の考えや、自分自身の振舞を好きでいること。

自分が好きだと思う自分になる事。

駄目な自分も受け止めて、そうして、駄目な自分がダメじゃなくなるまで、

ゆっくり見守ってあげる事。

自分自身の存在を認めてあげること。



自分が生きるというのは、自分自身そのものを、愛することなんだと、

やっとそう思うようになった。


ずいぶんと、とおまわりしたけど。自分が好きだよ。大好きだ。



育て生きる - うちゅうみ http://d.hatena.ne.jp/zagi39/20150222/1424569609