ノイズの神様、降臨。JC神輿ライブ。

その巨人に初めて会ったのは、もう随分前で。いつのことだったか。

いつが最初に会った日だったかも、もう忘れてしまった。

いつの間にかライブを観てて、気が付いたら、もう、何度も観てた。

そのうち、彼が、結構他のところでもライブをやっていることに気が付いた。

そして、それを観に行った。

確か、西荻窪の地下室のイベントホールで。

向井さんのイベントだったんだと思う。

(イベント名 Perspective Emotion  会場 Studio WENZ)


千野さんも出演なさってた。

千野さんは、何か大きな、そして、いっぱいボタンとボリュームのついた箱で
そうして、椅子に腰かけて音を出した。
しばらく動きもほとんどなく、すわったままで、
手には、箱につながってる何かを持っていた。

そして、その手をキュッとひねった時に、音がおおきくウネリ変わった。
すごかった。


同じ日、F.kosakaiも出演した。

彼は、何かを会場のあちこちに置き始めた。

それは、小さなアンプだった。

沢山の小さなアンプは、広すぎた会場を、

まばらに、まだらに埋めた御客の間に

やはり、まだらに、まばらに、置いて行かれて。

そうして、音は、やっぱり、まだらに・・・まばらに。

それは、でも、とっても面白い音風景だった。

あちこちから、聞こえる。

そのことを思い出した。


https://www.youtube.com/watch?v=XC2CUU2OQX0

INCAPACITANTS LIVE Dec 17,2016


偶然担ぎ上げられたのか?

それとも、必然だったのか?

神が降りられたのだと思う。

神輿を揺らせ! 揺らせばゆらすほど、神は喜ぶ。

この一瞬の出来事。

でもしっかりと聴き取ってほしい。

これは、面白パフォーマンスではない。

これは、音響効果を狙った演奏なのだ。

揺れるJCは、普段は表と裏があって。表から客席に向かって音が出るのだけれど。
この時は、上から下に向けて、音の放射を狙った。
そして、神輿になったことで揺れて、音は乱舞した。

すごいなー。すごい。

これこそ、私の観たかったノイズ。

揺れるJC神輿。

私も担ぎたかったな。

きっと会場内は、すっごい面白い良い音が満開だったんだと思う。

インキャパシタンツの時、お客さんは、みんな笑顔だ。

インキャパシタンツの時、お客さんは、楽しそう。

見逃すな! 次のライブ!!!